玄関・トイレ

玄関の掃除

 玄関は、来客時や帰宅時の第一印象となる場所なので、スッキリとした空間になるよう気を配ります。
不要な傘や靴は、定期的に見直して処分するようにしています。
急な雨に降られて、ビニール傘が増えるということはないですか。
自治体によって違いますが、分解して種類ごのに振り分けなければならず、処分も大変なので、ビニール傘は増やさないようにしています。最近は、超軽量で小さい傘が安く手に入ります。鞄に入れておくと便利です。
靴は、素敵なものが売っていると、つい買いたくなります。用途と数を決めておくと良いです。
例えば、下記のように6足と決めてそれ以上増やさないようにします。
ドレス用・フォーマル(黒・喪服やスーツ用)・スニーカー・サンダル・ヒール・ブーツ
新しいものが欲しくなったら、古いものを処分します。
また、使用しない靴は下駄箱に収納し、使用する靴は揃えて、置くように習慣づけます。
スペースがあれば、お洒落な芳香剤を置くとインテリアにもなります。


トイレ

 トイレ掃除が好きという方は、あまりいないと思います。
ですが、放置すると臭いがするようになるため、こまめに掃除しましょう。
トイレの便座は、使用後、気づいたときに拭きます。
便器等全体の掃除は、週1回で充分だと思います。
トイレットペーパーホルダーなど汚れにくいところから拭き、徐々に汚れがひどいところを拭きます。便器を掃除して、便座やウォシュレットを掃除します。
ウォシュレットのノズルは専用の洗剤で掃除すると除菌効果もあり掃除も楽で便利です。
便器は、ふち裏の汚れがたまりやすく、臭いの元になるので、奥まで掃除できる掃除道具を使用します。
床は、トイレットペーパーのホコリがたまりやすいので、掃除機か拭き掃除をします。
便器の下が汚れやすいので、除菌スプレーをかけて入念に拭きます。
スリッパの拭き掃除も忘れずに行いましょう。